ゆっくりのんびり。

いの (@inox_ee) です

【GitHub】草、生やしていますか?

はじめに

いの です。
とある事情で2月までデスマ状態なのですが、VTuberを見ながらどうにか精神を保っています。

GitHubのContributionについて

いわゆる「草」です。
最近までインターンもやっており、研究の進捗もgit管理しているのできっと大草原になっていることだろう…と思ったものの、

f:id:puyobyee18:20191011130650p:plain
gh_pre_contribution

砂漠地帯ですね…
さすがにもう少し進捗を産んでいるのでは?と思い、公式doc*1を見直してみました。

曰く、

  • The email address used for the commits is associated with your GitHub account.
  • The commits were made in a standalone repository, not a fork.
  • The commits were made:
    • In the repository's default branch (usually master)
    • In the gh-pages branch (for repositories with Project Pages sites)

このうち自分は1つ目の「メールアドレスの設定」を見逃していたようです。早速修正しましょう。

contributionに関連するメールアドレス

今回登場するメードアドレスには以下の2種類があります。

  • GitHubのアカウントに登録されているメアド
  • commitに紐付いているメアド

一つずつ見ていきましょう。

GitHub

これは GitHubに紐づく メアドです。
Github > Settings > Public profile > Public email」から適当なメールアドレスを選択します。自分の場合、そもそもメアドをpublicにしていなかったので、「Settings > Emails」内の Keep my email addresses private のチェックを外しました。

Git側

ローカル の設定も確認しましょう。
該当するディレクトリで git config user.email コマンドを打つことで確認できます。先程GitHub側で設定したメアドと一致しているか確認しましょう。
なお、 --global オプションをつけることでグローバルの設定を一括で変更できますが、どうやらcontributionに反映させるには各ディレクトリからpushしないといけないようです。

おわり

以上の操作が済んだらprofileページで確認してみます。きっとcontributionに草が生い茂っていることでしょう。

f:id:puyobyee18:20191011130643p:plain
gh_contributions

まぁまぁだな…

あとがき

先日はVsingerの花譜を紹介しましたが、今回紹介するのはにじさんじ所属の「健屋花那(すこやかな)」さんです。

youtu.be

デビューから数週間にもかかわらず、登録者数は8万人越え。見た目はもちろんのこと、滲み出る博識さも気に入っています。 まぁなにより可愛いんですけど。

なにかと魅力的なナース姿であることもあってか、ファンアートも充実しています(ハッシュタグ #いらすこや で検索!)。
けろりらさん作のアニメーション(https://twitter.com/kerorira1/status/1182243727219163136)もかなりの人気度。本人のことを知らない人でも思わず手を止めてしまうのではないでしょうか…